事例紹介1

  • 顧客概要
    生命保険会社
    【対象業務】医療診断書/保険申込書などの入力業務
  • 課 題
    • 高コスト構造
    • 繁閑が激しく人員不足、余剰人員が発生
    • 採用/トレーニング費用が都度発生
  • 効 果
    • オペレーション可視化による標準化、生産性向上。
    • 従来から4割コスト削減達成。
    • 作業全般管理により、事前に生産計画の作成や繁閑調整を実現。
    • 情報の一元化管理による拠点全般の生産性・稼働率向上、持続改善を実現。
  • システム規模

    【インフラストラクチャー】オンプレミス

    【利用ユーザー数】64名

    【プロセス数】24

    【業務数】6(診断書入力、保全入力、口座振替入力、請求書入力、新契約入力、公的照会)

    【処理件数】1,500,000件以上

  • 開発期間

    【要件定義】2か月間

    【システムインテグレーション】6か月間

    【検 証】大きく3回→6か月間(2か月間/回)

事例紹介2

  • 顧客概要
    損害保険会社
    【対象業務】契約計上業務
  • 課 題
    • 紙業務による業務のブラックボックス化
    • 紙や配送コストが高額、配送時間もかかり非効率
    • 紙業務依存によるセキュリティリスク
  • 効 果
    • オペレーション可視化による標準化、生産性向上
    • 従来比4割コスト削減達成
    • 紛失や情報漏洩リスクの削減
  • システム規模

    【クラウド】Microsoft Azure

    【利用ユーザー数】300名以上

    【プロセス数】97

    【業務数】

    9(自動車計上、火災計上、傷害・新種計上、代勘、満返・満返年金、口座振替、営業点検、事務統括、前処理&バッチ計上)

    【業務数】9
    (自動車計上、火災計上、傷害・新種計上、代勘、満返・満返年金、口座振替、営業点検、事務統括、前処理&バッチ計上)

  • 開発期間

    【要件定義】2か月間

    【システムインテグレーション】3か月間

    【検 証】大きく3回→6か月間(2か月間/回)

事例紹介3

  • 顧客概要
    商社・食品卸売会社
    【対象業務】仕入/売上計上業務
  • 課 題
    • 属人化による業務のブラックボックス化、非効率
    • 紙業務依存によるセキュリティリスク
    • 紙媒体の拠点集約による業務環境の限定化
  • 効 果
    • オペレーション可視化による標準化
    • AI-OCRによる、手入力作業の自動化によって生産性向上、コスト削減
    • 従来比3割コスト削減達成
    • OCRでのデータ化による紛失リスクの排除
    • ロケーションフリーの業務環境実現(主拠点外、テレワークでの実施)
  • システム規模

    【クラウド】Amazon Web Services (AWS)

    【利用ユーザー数】200名以上

    【プロセス数】18

    【業務数】1(直送)

    【仕入先/得意先数】5000社以上

    【処理ルール】100,000個以上

  • 開発期間

    【要件定義】2か月間

    【システムインテグレーション】2か月間

    【検証】大きく2回→2か月間(1カ月間/回)

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