ビジネスモデル
解説
ビジネスモデル(Business Model)とは、「利益を生み出すビジネスのやり方の雛型」のこと。IT(情報通信技術)の発展によって、コンピューターやインターネットを組み合わせることで、より差別化(特許化)を推進することから注目されている。
ビジネスモデルの3要素とは、「顧客」「価値」「経営資源(チャネル、ノウハウなど)」である。
1.誰に対して、どんな価値を提供するのか
2.そのために、保有する経営資源をどのように組み合わせて、その経営資源をどのように調達し
3.パートナーや顧客とのコミュニケーションをどのようにして図り
4.いかなる流通経路と価格体系で、顧客に届けるか
という、ビジネスのデザインについての設計思想のことをビジネスモデルという。
独創的なビジネスモデルは「ビジネスモデル特許」という知的財産として登録し、保護を受けることができる。我が国において、ビジネスの方法そのものは特許の対象とされていないが、インターネットやコンピュータなどを用いたビジネス方法であれば、特許対象となり得る。
使用例
非対面型のビジネスモデルへ転換しないと、この先立ち行かないね。
関連語
- 非対面型ビジネスモデル