デジタルBPOとは?デジタルBPOで改善される業務とは

2021.08.10

 

著者プロフィール

范 蘭芳(はん らんほう)

株式会社InfoDeliver 取締役
COMITX事業ユニット CEO

常に「最⼩コスト」の精神と「Day1(初⼼)」の⼼構えで、将来を⾒据えたお客様のための価値創造と⾃らの進化に挑んでいきます。


 

 

従来型のBPOの限界が見えてきた今、変わって注目を集めているのが、デジタルBPOです。

デジタルBPOとは具体的にどのようなもので、どんな可能性を秘めているのでしょうか?

デジタルBPOの活用を検討中の方に役立つ内容をお届けします。

 

目 次

  • デジタルBPOとは
  • デジタルBPOの可能性
  • デジタルBPOのメリットと課題
  • まとめ

 

デジタルBPOとは

 

デジタルBPOとは、「デジタル」と「BPO」の2つの言葉を組み合わせて作られた言葉です。

BPOとは、ビジネスプロセスアウトソーシングを意味しています。

 

社内の業務プロセスを外部委託すれば、その分、社内でこなすべき業務量は減少します。

人手不足を解消すると共に、コア業務に対して人材を集中させることができます。

人件費の安い海外へと業務委託すれば、コスト削減効果も見込めるでしょう。

ただし、ヒトが業務を行う以上、コスト削減効果にも業務効率化にも限界があります。

そこで注目されるようになったのが、デジタル技術を組み合わせた新しい手法のBPOです。

 

デジタルBPOでは、これまでヒトの手を使って行ってきた業務にデジタル技術を応用します。

ヒトが業務の全てを担うのではなく、その一部分をデジタル技術によって補完するのです。

これによって、ヒトが全てのプロセスを行うよりもはるかに効率よく、低コストで業務を完了できます。

 

デジタルBPOが注目されるようになったのは、技術向上によってデジタル技術が担える業務分野がさらに増えてきたためです。

従来型のBPOだけにこだわるのではなく、デジタル技術を活用できる場面では賢く活用していくことが、これから先の業務改善に欠かせないポイントだと言えるでしょう。

 

 

デジタルBPOの可能性

 

デジタルBPOは、今後もさらに発展が期待されているサービスです。

システムやツールを活用したデジタルBPOなら、システム同士の連携も可能になります。

たとえばデータエントリー業務一つを取っても、AI×OCRとRPAの連携により、「自動でデータを読み取る」だけではなく「読み取ったデータを入力する」という作業工程までを自動化できます。

これまでヒトの手で、「紙の情報をチェックして確認、手作業で入力」していたものを、「自動で読み取り・入力されたデータ」をヒトが確認するだけでOKになります。

 

システムやロボットであれば、人間のように業務時間が決まっているわけではありません。

長時間連続して、単純業務をこなしていけるでしょう。

深夜を通しての稼働が可能となります。

 

現代社会において、私たちはさまざまな問題を抱えています。

デジタルBPOをより一層活用できれば、こうした問題の解決につなげられる可能性が広がります。

 

デジタルBPOのメリットと課題

 

 

デジタルBPOを導入するメリットは、以下のとおりです。

 

・業務の効率化

・コア業務への集中

・コストダウン

 

単純な業務をこなすなら、ヒトよりもシステムやロボットの方が有利です。

ヒトが行った場合よりも、ミスなく素早くこなしていけるでしょう。

単純業務に従事するヒトの数が少なくなれば人件費を削減できますし、別の部署に人材を集中させることも可能となります。

「人材不足の解消」や「働き方改革への対応」など、さまざまな課題を抱える日本企業にとって、非常に大きなメリットと言えるでしょう。

 

デジタルBPOは、従来のBPOで生じていた課題を解決することができます。。

 

・システム変更が難しくなる

・自社内に業務をこなせるノウハウを有した人材がいなくなる

 

デジタル技術の進歩によってこれらの課題をクリアできます。

たとえば「この業務プロセスを大幅に変更したい」など、変更を希望した場合に、従来は対応が難しかったのですが、システム開発の知識や経験がないスタッフでも簡単に対応することができるようになりました。

 

また、

業務プロセスをアウトソーシングすれば、社内ノウハウは蓄積されない、といった従来のBPOに関するデメリットに対してもデジタルBPOの活用によりプロセスをすべて可視化することができているので、社内スタッフもパートナー企業と同様にプロセスを理解した上で改善を継続することができます。

 

 

デジタルBPOの導入を検討する場合、こうした事情をあらかじめ頭に入れた上で、検討することによりより大きな効果を得ることができます。

 

 

まとめ

 

デジタルBPOを活用すれば、今抱えている「人材不足」「業務効率改善」といった課題を解決できる可能性があります。

今後もさらに、その注目度は高まっていくでしょう。

 

2020年に株式会社矢野経済研究所が行った調査によると、2021年度の国内BPO市場規模推移予測は4兆4869億4千万。

2024年度に向けて、右肩上がりで上昇すると予測されています。

デジタルBPOが果たす役割も、さらに大きくなっていくでしょう。

人材不足や働き方改革への対応についてお悩みであれば、これを機にデジタルBPOの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

株式会社InfoDeliverのCOMITXがお手伝いいたします。